次世代排水処理システム


“発電する微生物”を利用した全く新しいタイプの廃水処理装置

“電気を発生する微生物”を利用した全く新しいタイプの排水処理を実現。廃水処理の際に電気が発生し、汚泥が出にくく、メンテナンスがほぼいらない運用が可能。高濃度の廃水でも高い持続性と頑健性で、環境保護と運用コスト削減の両立が可能。従来では難しいアンモニアやリン酸の分離や回収、分解難易度の高い養豚、牛糞、土壌汚染、有機溶媒といった廃水処理や、溶解中の希少金属の抽出も可能となり、廃水から新たな価値を産むことを実現します。






水を大量に使用する食品産業では、排水処理及び排水回収設備も重要な水処理
BioAlchemyでは排水処理設備に注力し、環境負荷低減、CO2削減も考慮した
除去目的物に合わせた最適な排水処理システムをご提案します。




  • 高い持続性と頑健性、低ランニングコスト、保守、完全密閉型、異なる排水需要等のお客様の要望に応じて簡単にカスタマイズできるユニット式処理システムです。
  • 排水中からイオン透過膜を介して電気イオン的に特定の物質(リン、窒素、アンモニア、汚染物質、希少金属等)を取り除くことも可能です。





高度な技術、多岐の分野にわたる豊富な人材を駆使し、各種設計の支援、受託試験や受託研究、設計システムの開発、情報の提供、人材養成・ 技術支援等の要望にお応えします。